クラシックエアフレームB57Bレビューしてく

 

 

f:id:SA_mokei:20210402004418j:plain

f:id:SA_mokei:20210402004427j:plain

このキットに入っているデカールで再現可能なマーキングと部隊は全部で4種

細かな部隊や年代はわかりませんが粗悪ゲームのB57Bと近い物も再現可能っぽいですね

f:id:SA_mokei:20210402004742j:plain

デカールはこんな感じ...

長くて大きいので、デカール保護用の袋からはみ出してる状態で箱に入れられてました

f:id:SA_mokei:20210402004842j:plain

パーツ構成はこんな感じ

f:id:SA_mokei:20210402004912j:plain

胴体

f:id:SA_mokei:20210402004924j:plain

機種や燃料タンクその他

f:id:SA_mokei:20210402004946j:plain

翼と水平翼

f:id:SA_mokei:20210402005019j:plain

爆弾などのランナー

f:id:SA_mokei:20210402005050j:plain

コクピット回り、座席、エンジン内部、車輪、ランディングギアは全てレジン製パーツ

ランディングギア内部は配線まできちんと再現されており素晴らしいです

f:id:SA_mokei:20210402005253j:plain

ランディングギアのパーツ

細かい配線もモールドされてます

f:id:SA_mokei:20210402005329j:plain

コクピット

f:id:SA_mokei:20210402005451j:plain

タイヤ

f:id:SA_mokei:20210402005507j:plain

座席

シートベルともきちんと再現されてます

緊急脱出装置がないからかシンプル

f:id:SA_mokei:20210402005635j:plain

計器類

 

 

 

f:id:SA_mokei:20210402005707j:plain

キットには接着しやすいようにするための差し込む穴や、凹凸はない

f:id:SA_mokei:20210402005847j:plain

なので真鍮線などを通して補強してやる必要がある

そのための穴っぽいものがある

f:id:SA_mokei:20210402005949j:plain

 

 

 

次は家にあるエアフィックスのキャンベラの翼を見比べてみました

f:id:SA_mokei:20210402010021j:plain

このキャンベラ駿河屋さんの中古にて入手

中身はチラ見しただけで今回初めて開けたのだが、喫煙者のおっさんの加齢臭を凝縮したような臭いがした

部屋がすぐ臭くなり、喉がやられるほどの臭さでエグいです(中古なので仕方ない)

f:id:SA_mokei:20210402010325j:plain

エアフィックスの翼の裏面

クラシックエアフレームほど裏面は再現されていませんが、やすりがけをしても消えないくらいピシッと彫られているなという印象です

接着面や胴体に差し込むための凹凸があり、組み立て易さはエアフィックスのほうかもしれません

 

f:id:SA_mokei:20210402010559j:plain

クラシックエアフレームの翼の裏側

細かい蓋?なども再現されてて情報量が多いです

掘り具合は、エアフィックスに比べて浅く消えやすそうです

飛行機モデルはやすりがけしてる間に消えるのは当たり前で、最終的には彫り直すので関係ないですよね

 

 

今日はこのへんで~